第六回 日帰り 体験ウオーク

日時    2013年5月21日(火) 晴れ

行程    観心寺~葛井寺

       南海・高野線三日市町駅(集合)

       近鉄・藤井寺駅(解散)

 参加者  男性11名 女性9名  計20名

 

**今回は当初予定から立ち寄り先及び道中の一部で

   交通機関の利用など変更がありました。


今回参加のメンバーから体験ウオークについて参考(?)

になるレポートが送られて来ましたので全文掲載します。

 

5月21日、快晴、お天道さま、ありがとうございます、、、。

ちょっと暑すぎやで。  前回の体験ウオークは雨の中の開催でしたので、文句はありません。

それにしてもコンクリートの照り返しは辛いし、おまけに集合場所の南海高野線三日市町駅から長い上り坂で汗が噴き出し始めました。やがて道はなだらかになり、田植えを控えた田園風景となり、目指す遺跡本山観心寺の山門に到着、遠くに見える国宝の金堂美しい、早く参拝したい、はやる気持ちに待ったをかける長い階段、しかし永島副住職の出迎えを受け、全員揃って金堂に入りお勤めをさせて

戴きました。

『観心寺は見えない心を感じるお寺、それには呼吸が大切です。皆様も歩いておられますが、険しい道は辛いです、お大師様はここから高野山に登られる時に、どんな道も高野山に着けば、拝める、心が落ち着く、その楽しみを考え、苦痛を喜びに変え歩いておられました。』と法話を頂いた。

苦痛を喜びに? 私達は凄い 辛い道も旅館に着けば、ビールが飲める。だから歩ける、すでにお大師様の境地に達した西国古道ウオーキングサポートのメンバー。

21日のお大師様の日にそれを理解した愚かなメンバーですが、広い観心寺の境内を自由に参拝し、今回は時間の都合でバス、電車を使用し道明寺天満宮、道明寺、中の太子の野中寺を参拝、公共交通機関を使用する『楽』を覚えたメンバー、今後の運命は? サスペンス劇場の見過ぎと反省。心を入れ替え目指す西国五番札所葛井寺へ、仲哀天皇御陵では暑さがピークとなり競うように影を求める程、疲労も蓄積しました。

しかし葛井寺到着後、観心寺で教えて頂いた腹式呼吸で読経、本当に体も心も疲れがとれました。

当会理事長でもある森住職、奥様からありがたいお接待を受け、しばし歓談、今回は歩行距離は少なかったのですが、それでもやり切った充実感、達成感一杯で、またの再会を約束して、それぞれ家路についた。

 

最後まで読んで戴き有難うございます。

観心寺で記念撮影
観心寺で記念撮影
道明寺からの道中
道明寺からの道中
野中寺で勤行
野中寺で勤行

葛井寺 紫雲閣で記念撮影
葛井寺 紫雲閣で記念撮影

**今回、そして約2週間前の徒歩巡礼と二回にもわたり

観心寺・永島副住職さまにはお忙しいにも関わらづ『お寺・

お大師様のお話等』の法話、寺内のご案内を戴きまして

有難うございました。この場を借りましてお礼を申し上げます。

    本当にありがとう御座いました。**