第9回体験ウォーク

日時    2013・12・4(水)~12・5(木)

行程    京都市内(今熊野観音寺・清水寺・六波羅蜜寺・行願寺・頂法寺)

       集合 JR東福寺駅 解散 四条河原町

 参加者  17名

早朝の東福寺境内
早朝の東福寺境内
清水の舞台で多くの観光客の目を気にしながらパチリ!!!
清水の舞台で多くの観光客の目を気にしながらパチリ!!!

 午前9時、東福寺駅を出発。総勢17名紅葉で有名な東福寺の無料の部分の境内を散策。前日までの寒さに比べると日差もあり暖かく早速一枚脱ぐ人もあり。

 左右の天皇陵を拝し泉涌寺前で小休止。工事中で拝観無料との案内人の言葉につい拝観。先ほどの参拝のご褒美!

 今熊野観音寺を森島副理事長の先導で参拝。

私たちのNPOの顧問にご就任いただいている森猊下が山主の清水寺に裏参道から向かう。外国人やレンタル着物を着た修学旅行生が目立つ中、白装束の私達はもっと目立つらしくカメラを向ける人も・・。

八坂の塔をすぎて、高台寺公園で昼食。参加者から多くのお接待頂き‘ごちそうさま’

 地元の野村さんの案内で祇園界隈の路地を歩き冬の古都を堪能した。

 六波羅蜜寺では霊宝館を拝観。有名な空也上人の像に手を合わせる。写真でしか見たことのない像をまじかにしみなさん大感激。またこの日は同寺の観音様の縁日で参拝者が川崎猊下から加持を受けるタイミングで全員お加持を受け二重の感激。

 行願寺には建仁寺、新町、本願寺など参拝しながらお詣りをした。

 頂法寺では、いつもながらの鳩の歓迎を受けて全員無事満行出来ました。

 今回は野村さんにお願いし古刹、古都の道を選んで歩いていただきました。ありがとうございました。

3月JR向日町でお会い出来ることを楽しみに!!!