12月4日杖立奉納報告

第1番那智山青岸渡寺に杖立を奉納しました

12月4日、徒歩巡礼の旅が多い私たちにとり、杖・菅笠が要らない比較的ラフなスタイルで特急くろしおに乗車、一路紀伊勝浦駅へ。

和歌山県に入ると車窓から中辺路、大辺路の徒歩巡礼コースに出くわす。

懐かしさと同時によく歩いたと自分たちを褒めます。本当に歩中(アルチュウ)仲間です。

 紀伊勝浦は本格的な雨。松本氏も合流しレンタカーで一番札所青岸渡寺へ。

 先に到着の石駒、辻専務と合流。

高木猊下夫婦、亮英副住職の出迎えを受けた。

本格的な雨での作業であったが辻専務を始め全員が慎重にまた俊敏に作業を終えた。

 その後、森理事長導師のもと本堂で読経、寒い雨の中無事に杖立を奉納出来た事に本当に感謝です。

 お茶やお菓子のお接待を受けたばかりか、お土産、お酒までいただき高木猊下夫婦、亮英副住職、職員の皆様には心からお礼申し上げます。

 飛龍神社で滝を拝み、来るたびに台風の災害から復興する姿に一安心。

 それにしても周りは外国人ばかり、先日事業で京都に行った時も外国人の皆様が多く、日本にいながら中国にいる気分でした(青空は日本だけ)

 日本人の皆様もどんどん観光地に行きましょう!!

 これまでが公式行事、ここからプライベートミニ忘年会を兼ねて本日のお宿、かつうら御苑へ。

早めのチェックインでしたが食事前にミーテング。

 ○ 杖立奉納事業の進め方と方針の再確認

 ○ 10周年記念講演会開催の内容協議

 ○ 2月からの伊勢路巡礼の打合せ  等々

2時間はアッという間、後はお決まりの酒盛。

 朝は6時30分から“日本一のまぐろの競”を見学。

松本氏の案内で妙法山阿弥陀寺を参拝。案内板に誘われて奥の院から那智高原まで探索ハイクが出来大満足。帰りのくろしおでも酒盛り。

本当にお疲れ様でした。