平成28年度第2回体験ウオーク

実施日

28年9月27日(火曜日)

実施区間

JR天王寺駅前⇒安倍晴明神社⇒阿部王子神社⇒住吉大社⇒千利休屋敷跡⇒開口神社⇒堺市役所⇒仁徳天皇陵⇒JR百舌鳥駅

参加者

15名

本日の歩数

25,494歩

日照不足がささやかれる9月でしたが、何と真夏のような晴天に恵まれました。

集合時間より10数分早く久しぶりの顔が揃い15名で出発。

阿部野橋筋(熊野街道)を安倍晴明神社から阿部王子社へ。汗を拭く人、水分補給をする人と本当に暑い。

阪堺電車沿いに歩くので可愛い車体が追い越していく。カメラで追いかけるのに忙しい。

11時半、住吉大社に到着。太鼓橋を渡り神域に。

第3本宮、第4本宮、第2本宮、第1本宮と神々にご挨拶をする。さすが摂津の国一宮の威容に感激。

住吉公園で昼食。皆さん持ち寄りのデザートご馳走様でした。

皆さんの希望で阪堺電車で堺市宿院まで初乗車を体験。

利休屋敷跡でボランティアの説明を聞き開口神社から市役所へ。

21階展望台で360度の眺望を又もボランティアさんのお世話になる最後の仁徳天皇陵までは疲れと暑さの戦いでした。

リュックを置き、衣体を改め参拝。ここでも観光ボランティアさんのお世話になりました。ありがとうございました。

JR百舌鳥駅で次回を約し解散。お疲れ様でした。

熊野街道を行く
熊野街道を行く
太鼓橋は上りより下りに注意
太鼓橋は上りより下りに注意
住吉大社の太鼓橋
住吉大社の太鼓橋
千利休屋敷跡で説明を聞く
千利休屋敷跡で説明を聞く

神様にお尻を向けてごめんなさい!!善男善女です
神様にお尻を向けてごめんなさい!!善男善女です