第七回徒歩巡礼法灯リレー実施報告

参加人数と歩行数及び天候

9月25日 参加人数 40人 歩行数 37,066歩 晴れ

9月26日 参加人数 30人 歩行数 30,768歩 晴れ

9月27日 参加人数 36人 歩行数 46,973歩 曇り15時ごろから小雨

9月28日 参加人数 34人 歩行数 29,845歩 小雨のち曇り

9/25/2017 JR向日町駅から穴太寺 26.2Km
 8時30分、JR駅前にある深田橋公園に集合。今日は40人の大人数です
善峯寺までは緩い登りですが、何せ大人数、予定を30分遅れて到着。
納経などにも時間が掛り、昼前の出立になる。
 直後の坂道で順列がなかなか順調に進まない。ここは道幅も狭く伴走車も入れ
ないし、勿論携帯電話も繋がらない。
“大野原森林公園”で100分遅れの昼食。良いこともあります。いつもは閉鎖され
ているのトイレが利用できたのは僥倖。
 恐れていた故障の発生。足がつり遅れる人が出ました。何とか様子を見るも、
先達二名がついて遅れて行くことにし、コンビニを探しタクシーで穴太寺へ。
 本隊の穴太寺到着は17時過ぎ、大変ご迷惑をお掛けしましたが皆さま気持ちよく
お迎えくださり何とか打ち止め。18時20分

9月26日 穴太寺から忍頂寺竜王山荘まで  20.2Km

今日も快晴。この区間は宿泊場所の関係で大幅に距離が短い。

同行者も30人と減少し楽々の行程です。

与能神社からの〖心学の道〗では霧が晴れ杉木立の間から日光が

差し込み、観音様のご光来としばし恍惚!!

14時30分 宿舎に到着。チェックインまでテラスで全員ミーテング。

昨日の反省とこれからの行事予定と心構えの復習などなど

有意義で盛会でした。

9月27日 竜王山荘⇒総持寺⇒勝尾寺まで  20.7㎞

午後から雨の予報。総持寺から6名が加わり36名。

信徒会館で総持寺お手配の昼食をいただき元気百倍。順調な進行です。

椿の本陣あたりから空模様が怪しい。が・・何とか帝釈寺まで雨具はガマン。

帝釈寺では、信徒の方々の心のこもったお接待をいただく。

いつもながらに感謝!感謝!!です。

出発前に全員雨具着用。雨の中の山越えです。

山越えに以外に手間取り、勝尾寺到着は17時とまたも皆様にご迷惑をかけた。

今回の巡礼では初めての‘宿坊’でのお泊りです。

遅い時間からの食事などご迷惑をおかけしましたが皆様快く対応ください、爆睡です。

9月28日 勝尾寺から中山寺まで 23.1㎞

雨の中、箕面公園の滝道を下る。

箕面の滝では天候のせいか観光客もマバラ。法螺貝も高らかに法楽。

阪急箕面駅で雨具をリュックに収納した。

JR川西池田駅で勝尾寺手配の今回最後の弁当。予定通り出立。

14時15分中山寺に到着。

多くの信徒の御詠歌の方々の「ご称名と鈴の音」に迎えられ晴れやかに本堂へ。

お蔭様で無事打ち止め。11月の再会を約して解散。

ありがとうございました。

なお、コンテンツの容量が満杯で写真の掲載が27日分から不能です。

解決するまでしばらくご猶予お願いします。