第11回法灯リレー実施報告

実施日 2018・09・25~09・27(09・24前泊)

巡礼区間

9月26日 30名 47,080 歩 曇りのち晴れ

9月27日 30名 46,316 歩 晴れ

9月24日 前泊

夕方、宿舎プラザホテル舞鶴に集まり、三々五々仲間と明日からの修行に備え英気を養うべく夕食に散った。

夜半に雷雨あり

9月25日  夜半の雨で点々とある水溜まりを避け西舞鶴駅に集合。 雨の心配はないとのことですが念のため雨具持参。 渋滞に巻き込まれた成相寺からの法灯が到着し出発。 久しぶりの巡礼で道程ははかどる。 JR東舞鶴駅でトイレ休憩。出発直前からバラバラと雨。 約束が違うと云いながらも雨具着用。 JR松尾寺駅で昼食。無人駅舎は通常施錠されているが、 松尾寺さまのご尽力で地域の議員さまや地区長さま方が 特別に駅舎を開放し利用させてくださいました。 雨の中大変助かりました。ありがとうございました。  松尾寺では、住職を始め降りしきる雨にも拘わらず 多くの参拝客から拍手の歓迎をいただき本堂へ。 法灯引継ぎ、法楽も恙なく終え、庫裡で茶華の接待をいただいた。降りしきる雨と、バスでの参拝客で混雑するなか、ご挨拶もそこそこに次に向け出立。 成相寺ご住職様、松尾寺のご住職様や応援くださいました 皆さま、お世話になりました。  今寺あたりから雨も上がり、雨上がりの青葉山は格別。 松尾寺で予定していた集合写真を中山寺で映し一日が終了。

9月26日

宿舎の送迎車で中山寺までバック。

濃霧にかすむ青葉山に送られて一路小浜へ。

距離を稼ぐため、袖崎を避けて加斗トンネルを行く。

全員電池を灯し安全確保で行くが対向車両の徐行配慮で 無事通過した時はヤレヤレ!!

明日のために小浜駅の予定を一駅東小浜まで頑張る。

9月27日

JR小浜駅で園児たちとハイタッチ。

エネルギーをもらう。

東小浜までの列車は通学生徒で満杯です。

昨日の頑張りで、熊川宿には11時に到着。

いつもの弁当ではなく、名物の蕎麦を手配した。

“ひのきや”のご主人が準備万端で待ち構えてくれたので予定よりスムーズ。お礼の法楽にも力がこもる。

熊川からは幹線道路が多く気が抜けない。

水坂峠を越えて保坂の追分手前は、台風21号の被害か、引きちぎられたような倒木で一帯は目を覆う惨状です。

前方にキラキラと琵琶湖が望めだせばもうすぐです。

饗庭野自衛隊基地横で最後の休憩、16時今津へ。

次回の再開を約して各地に分かれました。